トップページ > レシピ

レシピ

ごはん香りを楽しむマイタケおこわ

【材料】

もち米…3合
マイタケ…1パック
油揚げ…1枚
ゴボウ…30g
油…少量

A(だし汁…150cc、しょう油…大さじ3杯、みりん…大さじ3杯)

作り方

1. もち米を洗って、蒸かす。
2. マイタケは手でさいておく。油揚げは半分に切り、5mmの短冊に切っておく。ゴボウはささがきにしておく。
3. マイタケとゴボウを少量の油で炒め、その中にAと油揚げを入れて、煮汁が半分になるまで煮る。
4. 蒸かしたもち米の中に煮汁ごと入れて、混ぜ合わせる。

一言メモ:炊飯器で炊く場合は、スイッチが切れたら蒸れる前にすぐ混ぜ合わせればOK!

おかず大根のはちみつショウガ漬け

【材料】

大根…1/3本(300~400g)
エーコープはちみつ…大さじ2
しょうゆ…大さじ3
ショウガ…1~2かけ
赤唐辛子…2本

作り方

1. 大根は皮をむいて4~5cmの長さにし、7~8mm各の棒状に切る。
2. ショウガを千切りにする。
3. 袋に大根、ショウガを入れ、はちみつとしょうゆを加え軽くもむ。
4. 1時間したら出来上がり。汁気を切って盛り付ける。

一言メモ:はちみつの浸透圧の力で生の大根もしんなり柔らかです。

おかずウドの肉巻き照焼

【材料】(4人分)

ウド…1本
豚バラスライス…200g(8枚)
酢水…適量
小麦粉…適量
油…大さじ1

A(しょうゆ・酒・みりん…各大さじ2、砂糖…大さじ1)

作り方

1. ウドは包丁の背で産毛をこそげ取り、5cm幅に切り分けて皮を厚めに剥き、縦半分に切って酢水に5分程さらして水気を切る。 ※ウドの皮は、きんぴらに使用する。
2. 豚肉の長さを半分に切り、縦長に広げて手前に(1)をのせ、しっかり巻きつける。
3. フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした(2)を巻き終わりを下にして並べ入れる。
4. 転がしながら(3)を焼き、全体に焼き色がついたら、混ぜ合わせたAを回し入れて煮絡める。

おかずウドのごまマヨネーズ和え

【材料】(4人分)

ウド…2本
酢水…適量
ハム(細切り)…4枚

A(マヨネーズ…大さじ2、エ―コープごまあえの素…大さじ2、酢…大さじ1/2)

作り方

1. ウドは包丁の背で産毛をこそげ取り、5cm幅に切り分けて皮を厚めに剥き、細切りにして酢水に5分程さらして水気を切る。 ※ウドの皮はきんぴらに使用する。
2. ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、(1)とハムを加えて和える。

おかずウドの皮で梅きんぴら

【材料】(4人分)

ウド…2本
酢水…適量
バター…20g

A(梅干し(刻む)…4個、みりん…大さじ4、しょうゆ…大さじ1)

かつお節…3パック

作り方

1. ウドの皮は細切りにし、酢水に5分程さらして水気を切る。
2. フライパンにバターを入れて熱し、(1)を入れてサッと炒め、Aを回し入れてつやが出るまで煮絡める。
3. かつお節を加えて全体に絡めたら、火を止めて器に盛り付ける。