トップページ > 組合員になろう

組合員になろう

JAの組合員になりませんか?

JAしおのやはどなたでもご利用いただけますが、様々な事業をご利用いただくために、組合員になることをオススメいたします。組合員になって、地域で暮らす協同組合の仲間として、JAをもっと利用してみませんか!

組合員とは

JAしおのや地区内(矢板市・塩谷町・さくら市・高根沢町)にお住まいの方、お勤めの方などがJAに出資金をお預けいただくことで組合員になれます。
組合員には、「正組合員」と「准組合員」があり、正組合員は農業を営む方、准組合員はそうでない方です。どちらもJAのいろいろな事業やサービス、施設をご利用いただけますが、准組合員にはJAの運営にかかる議決権や選挙権はありません。

組合員になるメリット

JAのさまざまな事業や施設をご利用いただけるほか、貯金や融資、共済のご契約や、年金・相続などのご相談、農産物直売所への出荷、JAまつりでの抽選券の配布など、組合員だけのサービスが受けられます。また、出資に対して毎年出資配当が受けられます。(ただし、配当金については現時点で確定しているものではありません)

出資金とは

出資金は、JAが長期的・安定的に事業運営を行うためのものです。1口1,000円から出資でき、組合員を脱退される場合は、お預かりしている出資金を所定の要件のもとにお返しします。

資格要件(個人)

(1)~(5)のいずれかに該当がありましたら、組合員に加入することができます。

正組合員

(1)10a以上の土地を本人が耕作しており、かつ住所または耕作地がJAしおのや管内にある
(2)年間60日以上本人が農業に従事しており、かつ住所または農業に従事している場所がJAしおのや管内にある

准組合員

(3)JAしおのや管内に住所がある
(4)勤務地がJAしおのや地区内にあり、かつ貯金や共済・貸付の利用や生活物資の供給※を1年以上継続して受けている
(5)JAしおのや地区内に住所はないが、生活物資の供給※を1年以上受けている

※生活物資の供給とは、JAしおのやにて、お茶・Aコープ品・ふれあい食材等の購入、家の光等の定期購読、葬祭ホールの利用、自動車センターの利用等をすることをいいます

※法人・団体の加入時には別途書類が必要になります。

加入方法

お近くの支店窓口で簡単にお申込みいただけます。お気軽に職員に声をお掛けください。

【申込に必要なもの】

  1. 1. 出資加入金(1口1,000円より最高で200万円まで。なお出資金は預金保険対象外です)
  2. 2. 免許証など本人確認書類
  3. 3. 印鑑(認印でも可能ですが、通帳から加入金を支払う場合は口座印が必要です)
  4. 4. JAしおのや普通貯金通帳(毎年の配当金を入金します。出資手続と同時に開設も可能です)

こちらも一緒に!JAポイントサービス会員

JAしおのやの事業を利用していただくと一定基準のJAしおのやポイントが付きます。(1ポイントを1円と換算し、100ポイント単位でキャッシュバックいたします)組合員に新規加入していただくと最大500ポイントプレゼント。貯まったポイントは、自動で口座にキャッシュバック!登録、年会費は無料です。詳しくは、支店窓口にお問い合わせください。

ポイント付与基準

※画像をクリックすると拡大します

※注1 組合員加入手続きは、申込みから手続完了(承認日)まで2週間程度かかります。