トップページ > What's New

What's New

新年のご挨拶

2017年1月1日

p3 稲澤高明組合長6361新春を迎えて

 

 新年明けましておめでとうございます。  輝かしい新春を、お健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。日頃は当JAの事業運営に対しまして、格別なるご協力とご高配を賜り厚くお礼申し上げます。

 

 さて、昨年は改正農協法が施行され、農業所得の向上に最大限努めるとともに、責任ある経営体制等が求められました。また、政府による農協・農業改革では、JAの根幹にまで及ぶ議論がなされ、一部改革方針が決定されるなど、JAを取りまく環境が大きく変革した1年でした。組合員の自主的組織であるJAは、これまで以上に組合員の皆様や地域から信頼される取り組みを進めていかなければならないと考えております。

 このような中、当JAは「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」を三本柱に掲げ、全力を尽くして事業に取り組んでいるところです。特に担い手の育成や直売所を拠点とした販売事業の伸長に取り組み、営農指導事業の強化と園芸作物の振興を図っています。

 また、健全経営の実践として、リスク管理及びコンプライアンスの遵守の強化を図るとともに、JAしおのやの理念である「夢咲く未来へ…地域と共に」を基本に、多様化する組合員ニーズに応えられる魅力ある総合事業を展開しております。

 本年は、「創造的自己改革への挑戦3か年計画」の2年度として、3か年運動の重点課題に基づき、農家所得の向上と、利用者が安心して暮らせる地域づくりに向け、計画目標の着実な実践に役職員一丸となり取り組んでまいります。

 

 新年を迎えるにあたり、皆さまの一層のご活躍、ご健勝、ご多幸をご祈念申し上げご挨拶といたします。

 

代表理事組合長 稲澤 高明